秋まつり




 毎年9月14日〜16日まで行われる盛岡八幡宮祭典。10台前後の山車が市内を練り歩きます。

 「や〜れ、や〜れ、や〜れ、や〜れ!」「よ〜いさ〜、よいさ〜よいさ〜、よ〜いさ〜あえ〜!」の掛け声とともににぎやかな太鼓の音が響き ます。

 16日には盛岡八幡宮で流鏑馬が披露され、速度といい技といい、すごい迫力です!

 各団体ごとに歩くので、なかなか全ての山車を見るのは難しいのですが、15日の夜は大通りに全ての山車が集結してパレードします。夜もまた電飾が光ってきれいですよ♪

盛岡八幡宮HP

2006.9.20 更新




秋祭りの山車
 山車。プラザおでってに展示されていたものです。本物はもっと大きくて雄大です。
秋祭りの山車
 山車の横からみた写真。市内各団体で毎年山車を作って八幡宮に奉納します。夜はすべての山車がパレートするので見ごたえあります!
line
img

 日中の様子。バックに写っている石垣は岩手公園です。

img

 夜はあかりがついてきれいですよ♪これは山車の後ろから見た写真。大人たちが太鼓をたたいています。

img

 正面では子どもたちが太鼓をたたきます。山車の上にも人がいるの見えますか?電線とかをよけるためです。

img

 毎年この山車は新しく作りかえられます。それぞれの山車にテーマがあるそうです。

2006年の秋祭り   トップページに戻ります




inserted by FC2 system