2005年白鳥飛来

 
 

 今年も白鳥が飛来してきました。娘いわく、今年は去年より多いよね?という話…。どうなんでしょう?でも、白鳥よりカモの数が多いのは確かかもしれません^^;

 冬休みの宿題で『自分の好きな場所を紹介する』というプリントがあり、高松の池を選んだ娘は写真が必要だということを理由に、勉強もそこそこに外出をせがまれ、雪の降る中、娘たちを連れて出かけてきました。

 池に行く手前にある小さなお店でパンの耳を買い、いざ白鳥のいる池へ!池にはすでに氷がはっていて、たくさんの白鳥やカモたちが飛来していました。寝ていた下の子は最初、「留守番している…」と眠そうでしたが、ドアをあけて白鳥の声を聞いたとたん目を覚まし、「やっぱり行く!」と一緒に降り立ちました。

 お姉ちゃんはもう率先して池に向かい、「白鳥につっつかれた〜(>_<)」といいながらも池に落ちないでよ〜(^_^;)というくらいに近づいてえさをあげていました。でも下の子は怖くて、ずっと「抱っこ!!!」最後のほうには少し慣れてきて、高いところにある杭に座りながらパンをちぎってあげていました。帰る頃には「もっと見る!」と帰ろうとしませんでしたが^^;

 
 


陸にあがった白鳥

めずらしく陸にあがってきました

今年もたくさん飛来してきました

白鳥よりカモのほうが多いんじゃない?

カモさんも食べる?

カモはエサを求めて寄ってきます

カモにかじられた〜(>_<)

白鳥も手からえさを食べるものもいます

白鳥メニューに戻ります トップページに戻ります
2004年白鳥はこちら♪
2004白鳥飛来



inserted by FC2 system