各地の桜

石割桜


 
 

今年も桜の季節がやってきました(^^)

 盛岡の家庭裁判所前にある石割桜。国の天然記念物にも指定されていて、毎年観光バスが多く訪れます。

 
 



2005.4.24撮影

 遠目で見えるかな?家庭裁判所前の石割桜。観光スポットにもなっています。お隣が県庁。国の天然記念物にも指定され ています。

 梅(?)のほうは結構咲いていて、きれいでしたね♪

拡大写真。これって梅?桜?違いがよくわからない私^^;

 こちらは石割桜。まだほんのちょっとしか咲いていなくて、つぼみがかなりピンクの色づいてきて、あともうちょっと!という感じでしたが。

2004.4.18撮影

img

 向かって左側にある桜の木。濃いピンク色で保存桜に指定されていると書いてありました。

img

 正面から見た写真。すごく大きくて全体の姿がお見せできないのが残念ですが(T_T)
 観光客が大勢訪れます。このときも満員御礼のような感じで、なかなかいい写真が撮れませんでした。
 国の天然記念物に指定されています。

 真ん中にある桜の木。あちこちにある普通の桜と同じような感じです。これが盛岡で一番早く咲く桜と言われています。今年も石割桜よりも先に開花していました。

img

 裏側から見た石割桜。裏もちゃんと石が割れています。今年はじめてみました(^^ゞ
 皆さん正面からばかり撮るので、裏はガラガラですよ♪

line

他の桜も見る?
盛岡・高松の池 盛岡・岩手公園 北上・展勝地 紫波・城山公園


桜メニューに戻ります トップページに戻ります



inserted by FC2 system