各地の桜

岩手公園 2005


 
 

今年も桜の季節がやってきました(^^)

 今年は桜の開花が遅く、4/24に行った時はほとんど咲いていなかったので5/1にまた岩手公園に行って桜を見てきました。残念ながら石割桜まで行く時間と気力はなく、今年は満開の石割桜を見れませんでしたが…。
 毎年桜祭りが開催され、広場には屋台が並びます。こどもの日にはイベントも開催されます。

 
 


2005.5.1撮影

 満開の桜並木の下で、大勢の人たちがブルーシートを敷いて酒を飲み、花見をしていました(^^)

 満開を過ぎて散り始めていて、歩くたびに花びらがひらひら舞って、とてもきれいでした(^^)

 『城下町盛岡』とはよく言ったもので、石垣の上から満開の桜と盛岡の町並みが一望できます。

 石垣の下にも桜や木が植えられていて、ちょっとした緑地公園みたいになっています。

 昔お城だったことがうかがえる石垣。冬にはここがライトアップされて、とてもきれいです。

 こちらは大通りに面した石垣の下。ベンチがあったりしてのんびり散歩できます。



2005.4.24撮影

 石割桜の近くにある岩手公園。お城の跡地です。来年で開園100周年を迎えるんですって!こちらもまだ少ししか咲いていませんでしたが、花見の名所として有名でブルーシートを敷いて今日も花見をしている方々がいらっしゃいました。

 広場。露店や植木市が開催されていました。隅のほうには滑り台とブランコがあり、GWにはここで子供の日のイベントも開催されます。

 散策路も多数あり、公園のまわりをゆっくりと散策できます。すぐ横には中津川も流れており、夏は川で遊ぶ子供たちの声も 聞こえてきます。

 公園の周りにはお堀があり、コイやカモがいます。カモは数少ないですけどね…。



2004年の桜

桜メニューに戻ります トップページに戻ります



inserted by FC2 system