釜石大観音


 
 
 岩手県釜石市にある『陸中海岸国立公園 釜石大観音』
 2004年の初詣はここに行きました。というか、宮古で初日の出が拝め なかったので、ちょっと足を伸ばして行って見たというのが、現実かな(^^ゞ
 前にきたときは、観音様の手から出たところで足がすくんでしまって、動けなかったんですが、今回はちゃんと写真まで撮れました(^^)実は高所恐怖症だったりする私(~o~)
 観音様の中はすべて階段。すごく狭いので、行き交うのが大変だったりします。でも、途中途中に七福神等が祭られているので、ごりやくがあるかも(^^)
 
 


正面 後姿

高さ48.5m。海に向かって建っています。

外に出られます

三十三観音

 観音様の胎内にある『三十三観音』
観音三十三変化身の姿を表したものだそうで、1体1体に名前がつけられています。

左の拡大写真

永代祈祷千体観音

 『永代祈祷千体観音』。家内安全・厄難退散・所願成就のために、一般の方が奉納できる観音様。これも胎内のあちこち に奉納されており、シルバーもありました。よくみると1体1体にお名前が記されてあります。

左の拡大写真

観音様の中から見た海

 観音様の手の部分から見た景色。
柵がありますが、怖いですよ(~o~)

観音様の中から見た海

でも、海はきれいです(^^)

トップページに戻ります




inserted by FC2 system