いわて子どもの森 野外炊事で作ったごはん



 
 
 子供会の夏休み行事として、親子で行ってきました。ここを訪れるのは2回目。今回は野外炊事ということで、各班で決めたメニューにそっ て、うちの子はカレーと白玉フルーツポンチ。そして親たちは豚汁を作りました(右上写真参照)。
 この日はすごく暑くて大変でしたが、出来 上がった料理はどれもおいしかったです(^^)
 かなり敷地が広くて、建物の中に入って遊んだり、周辺のアスレチックで遊んだりと子どもたちは 元気いっぱい!少しだけ周辺の様子を紹介したいと思います。
 
 



建物外観 玄関
 盛岡から車で1時間ちょっとかな?どんどん山の上のほうに上っていくと建物が見えてきます。面白い形をしているでしょ?  子どもたちがのんびり遊べるようにと作られた県立児童館。全体のデザインも子どもが楽しめるように作られています(^^)
玄関前にあるドラ あちこちにある案内板
 玄関前にあるドラ。行ったらぜひ鳴らしてみてね♪  敷地内のあちこちに案内板や標識が立っています。音声ガイドや足が不自由な人のためにリフトも用意されているよ♪
池。プールじゃないよ♪ 外にあるアスレチックの一部
 大きな水遊びスペース。いかだもあるよ♪プールじゃないので、水着は禁止!服のまま思いっきり遊べます。水質はあまりきれいじゃないので、顔をつけないでね!って言われました。  外にあるアスレチックの一部。その他にも巨大なアスレチックや、板のそっちとこっちで話ができちゃう不思議な遊具(?)もあるよ♪
キャンプ場 豚汁、カレー、白玉フルーツポンチ
 キャンプ場。テントが設置できるスペースや貸し自転車、炊事場もセットされているよ♪
 ここの炊事場で料理 を作りました。指定の洗剤がありました(クレンザー)。
 これが、娘たちが作ったカレーとフルーツポンチ。豚汁は数人のママたちが作りました。私もお手伝いしたけど(^^ゞ
 娘たちのカレーはとってもおいしかったです!
トップページに戻ります 中の様子をご紹介します



inserted by FC2 system