いわて子どもの森



 
 
 今回で3度目の訪問となる「いわてこどもの森」。岩手県立の施設で、こどもがのびのびと遊べるようにと作られた施設です。今回は児童センターの行事として親子遠足みたいな感じで行ってきました。
 前回ご紹介できなかった部分を少しだけご紹介したいと思います。次ページ以降で前回行った時の様子を詳しくご紹介しています。
2005.6.26 UP
 
 



ビックオセロ
 ビックオセロ。直径10cmくらいのコマを使って、壁に設置されたボードでオセロを楽しめます。  巨大なホワイトボードに自由にお絵かきできます。このボードが2枚設置されていて、こどもたちが絵を描いたりして楽しんでいました。
 図書室にある巨大桶。こどもだったら中に入って本を読めます。  こちらも図書室にあるベッド。2段ベッドのような感じになっていて、大人も横になれます。0歳〜年齢別に本が並べられているので、読みたい本が一目でわかるようになっています。
 外にある水遊び場。滝もあり、水深もそんなにないので、小さい子でも十分遊べます。プールではないので、裸足で遊ぶ程度ですが。  水遊び場の一番したにあるいかだ。両岸で誰かがロープを引っ張らなきゃないんですが、小さな子供でもするするとロープが引けるので、大丈夫だと思います(^^)
いわて子どもの森

岩手県二戸郡一戸町奥中山字西田子
TEL 0195-35-3888
http://www.iwatekodomonomori.jp/

 土日にしか開店しないという駄菓子屋さん。このときは食事できる「なんでも広場」の前にOPENし、10円〜のお菓子やシールなどがありました。一人100円までという制限があり、こどもたちが行列を作って、何にしようかな〜?と悩んでいました。昔懐かしい駄菓子もあるので、大人たちも欲しいね♪と言っていました。もちろん、大人でも買えますよ♪
トップページに戻ります 全体の様子をご紹介します



inserted by FC2 system