日本一の太鼓パレード『盛岡さんさ踊り』
img

 こちらは前日の7/31に盛岡駅前の滝の広場で行われた前夜祭の様子。ミスさんさ・ミス太鼓と一緒に踊ろう♪ということで行われました。
 さんさ踊りの由来が滝が流れるスクリーンに映し出され、ステージでミスさんさ・ミス太鼓の人たちの踊りが披露された後、広場に降りてきてみんなで輪踊りをしました。
 私は踊れないので見ているだけでしたが^^;
2005.8.1 撮影
img

 滝が流れているところに映像が映し出され、「さんさ踊り」の由来が紹介されました。

img

 ステージではミスさんさ・ミス太鼓が「さんさ踊り」を披露しました。ミスさんさのしなやかな踊り方は、いつみてもすごいな〜と感心します。

 そして、こちらは当日の8/1の様子。18時スタートですが、距離が結構あるので、パレードが到着するまでの間、伝統さんさが披露されました。伝統さんさは動きがはげしく、踊っているほうも大変だろうな…と思いながら、いつも見ています。
img
伝統さんさ
img
日本一の太鼓パレード

line

2007年の様子 2006年の様子 2004年の様子

トップページに戻ります




inserted by FC2 system