img 日本一の太鼓パレード☆盛岡さんさ踊り img
 毎年8月1日〜3日まで行われる盛岡さんさ踊り。ミスさんさを募集し、各企業や団体ごとに太鼓と横笛、踊りの パレードが繰り広げられます。
 太鼓パレードは日本一といわれていて、今年は3年ぶりに復活した太鼓パレードでスタートしました。太鼓だ けで何百人いるでしょうか。すごい迫力でした。

 夕方6時に盛岡市役所前をスタートし、ミスさんさ、ミス太鼓、ミス横笛も列を作って参加します。小さい子供や 学生も参加します。パレードの最後には輪踊りもあり、一般参加の人たちも自由に踊ることが出来ます。また、スタート前には伝統さんさも披露 され、一般的に踊られている踊りとはまた一味違った踊りも見れます。

2004.8月 撮影
伝統さんさ

 伝統さんさ。その地域によって踊りが異なりますが、全体的に激しい踊りです。

3年ぶりに復活した太鼓パレード

 3年ぶりに復活したという太鼓パレード。普段も太鼓はありますが、太鼓だけ何百人もの集団は3年ぶりです。男性も女性も 子供も一緒になって太鼓をたたきます。

ミスさんさ

 今年のミスさんさ。5人選ばれます。ちょっと顔が写っていませんが毎年浴衣は違います。踊り方もしなやかですよ♪

ミス太鼓、ミス横笛

 ミス太鼓、ミス横笛。毎年、1次・2次審査があり、皆さんそれを勝ち抜いて選ばれているようです。以前、毎年継続してできると書いていましたが、違っていたようです。すみません…。

台湾からのお客様

 こちらは台湾からのお客様。花連観光誘致促進団という旗を掲げていました。日本人なのか区別がつかなかったです(^^) 踊りも披露して、パレードに一緒に参加してました。

ちびっこたちも参加します

 幼稚園やちびっこさんさの団体も参加します。小さな太鼓をもって一生懸命たたいている姿はほほえましいです(^^)

輪踊り

 パレードが終わると、一般の人たちも参加して自由に踊れる輪踊りが始まります。車の上で踊っているのは昨年のミスさんさで す。

ちびっこも輪踊りに参加します

 ちびっこたちも輪踊りに参加して、太鼓をたたいたり一緒に踊ったり。こうして9時近くまで輪踊りをして解散となります。

line

2007年の様子 2006年の様子 2005年の様子

トップページに戻ります




inserted by FC2 system