日本一の太鼓パレード『盛岡さんさ踊り』
img

 今年もさんさの季節がやってきました!今年は玉山村との合併記念で4日間の開催となりました。1日初日の様子を少しだけご紹介します。
2006.8.1 撮影

 参加団体ごとに、おそろいの浴衣、太鼓、ふえ、踊り子などがいます。

 今年は第4踊りができたとかで、私はまだ見ていませんが、覚える人も大変だろうな…と思いつつ見ています。第3踊りが私は好きですね♪

 こちらの団体には保育園の先生や知り合いなどが多く参加していたみたいです。見つけられませんでしたが…。

 パレードが終わると、輪踊りが始まります。こちらはミス太鼓の皆さん。一般の人たちも参加して自由に踊ることが出来る輪もあります。

line

2007年の様子 2005年の様子 2004年の様子

トップページに戻ります




inserted by FC2 system