ギネスにも登録された、世界一の太鼓パレード『盛岡さんさ踊り』

2007年
img  8/1〜4まで開催されることになった盛岡さんさ踊り。世界一の太鼓パレードとしてギネスにも登録されました。
 そして今年は開催30周年。記念すべき年として、岩手公園(盛岡城跡公園)でも有料ステージが行われたようです。
 私は通常の無料で見られるパレードを1日に見に行きました。
2007.8.1撮影

 トップバッターは盛岡市議会議員の皆様。ただ行進するだけですが^^;

 台湾からのお客様です。F4って台湾の人たちだったんですね♪花より団子のF4しか知らないもので…。

 台湾の人たちは民族舞踊?で踊っていました。初めてみたsatoは不思議そうに見ていました。

 そしていよいよミスさんさ・ミス太鼓連が(^_^)ミスさんさは5人かな?そのほかに太鼓・横笛・唄っ子娘もいます。

 まmappiも太鼓やるなら、ミス太鼓になれるくらい練習してくれたらな…なんて親ばか^^;

 こちらもミス太鼓。いいですよね〜♪かっこいいです!!!

 こちらはちびっこさんさ。幼稚園・小学校などの子供たちがかわいい太鼓・踊りを披露してくれています。

 幼稚園で出ているところもあるみたいで、見て♪このかわいい姿…。

 手前に写っている子、見えます??2歳くらいかな?こういう小さいうちから太鼓ならったら、いいんだろうけどね♪

 こちらは専門学生さんだったかな?おそろいの浴衣でやはり若さがありますよね。

2007年 写真2

line

2006年の様子 2005年の様子 2004年の様子

トップページに戻ります




inserted by FC2 system