しめ縄img盛岡八幡宮 どんと祭・裸参り

盛岡八幡宮HPはこちら

★どんと祭★

お正月飾りなどを燃やして、一年の無病息災を願うもの。
テレビなどでは見たことあるけど、実際に見たのは初めて。朝10:00〜火入れが行われるとのことで、朝に行けば、もっとすごかったのかな…。
2005.1.15 撮影

★裸参り★

初めて知った行事。夕方4:45に肴町のアーケードを出発し、盛岡八幡宮まで歩くというもの。裸に縄を巻いた男女(子供もいました)が、口に三角の紙をはさみ、手には何やら持って、ゆっくりと歩いていました。
 で、途中、騒々しくなって、何事?!と思ったら、列の途中を横切ってはいけないとのこと。理由はよくわかりませんが…。
 一年間の防火と無病息災を願う行事らしいです。氷点下の気温の中、寒そう…と思いながら見ていました。
 左の写真に写っている、白い長い房(?)で頭をなでてもらうと、ご利益があるらしい?
2005.1.15 撮影

トップページに戻ります




inserted by FC2 system