チャグチャグ馬コ

チャグチャグ馬コ
 国の無形民俗文化財にも指定されている伝統行事。毎年6月第2土曜日に行われています。
 チャグチャグ馬コの日は雨が降らないというジンクスがあり、朝まで雨でも、いざ出発!となると、カラッと晴れるんですよね…。
 毎年100頭近い馬が滝沢村の蒼前神社から盛岡市の八幡宮まで練り歩きます。2006年の写真をUPしました。
2006.6.10

2006年
2006年

line

2004年

 今年は92頭の馬たちがきれいに着飾り、町を練り歩きました。
2004.6.12
img
img

 親子で寄り添い、ほほえましい(^^)このように子馬も一緒についてきます。将来の為の練習?

img

 馬たちが休憩する場所は、中津川といって子供たちがこのように遊んだりできます。

img

 半分くらいの馬たちはここで休み、トラックに乗って帰ります。あとの半分は盛岡八幡宮まで、さらに歩いていきます。

img

 帰る馬たちは飾りを全部はずしてもらい、身軽になって家に帰ります。

img

 たてがみのところをよ〜く見て!三つ編みしているんだよ♪耳にもちゃんとカバーをかぶせて飾っているって知ってた?

img

 飾りをすべて取ってもらって、あ〜、すっきり!暑くて大変だったね♪来年もヨロシク(^_-)-☆

2006年    トップページに戻ります




inserted by FC2 system