チャグチャグ馬コ 2006

チャグチャグ馬コ
 今年は88頭の馬が参加したそうです。蒼前神社(出発地点)に行って見てきました。その後、中津川でも偶然見ることができ、来年はもっと多くのポイント地点で見たいな…と思っています。
2006.6.10
 滝沢村の『蒼前神社』からスタートするので、全部の馬がここに集まります。
 神社で馬も人もお祈りしてから出発します。
 馬にはきれいな装束がつけられて、鈴もついています。
 この鈴の音がいい音なんですよね〜♪
 馬の上には、かわいい女の子や男の子が乗っています。もちろん、大人の女性もいますけど♪
 お参りしたら、神社の裏手で写真撮影。カメラを持った人たちが、あちらこちらで写真を撮っています。
 さあ、いよいよ9:30スタート!盛岡の八幡宮までを行進します。
 中には興奮して暴れる馬も…。体つきが大きいので大変ですね…。
 こちらは行きたくない!と踏ん張ってました^^;
 子馬も将来の練習(?)沢山の人たちを見てびっくりしちゃったかな?
 さあ、みんなそろって行ってらっしゃ〜い(^^)/~~~
 僕はおいてけぼり…。4頭の馬は神社に残って、記念撮影用に。うちの子たちも乗せてもらい写真を撮ってきました。この馬は子馬ですが。
 ここは途中休憩の『中津川』。ここで半分くらいの馬は帰って、残りは八幡宮まで歩きます。
 装束を外してもらって、お疲れ様〜♪来年もよろしくね…。

2004年を見る    トップページに戻ります




inserted by FC2 system