秋まつり




 毎年9月14日〜16日まで行われる盛岡八幡宮祭典。10台前後の山車が市内を練り歩きます。

 2006年の秋祭りの様子です。山車はあまり見れませんでしたが、流鏑馬を見に行きました。ただ、デジカメの電池切れで肝心の走っている姿を撮る事ができませんでした(T_T)

 来年こそは、ちゃんと準備をして流鏑馬の写真もたくさん撮ってきたいと思います!

盛岡八幡宮
盛岡八幡宮HP

2006.9.20 更新







★★ 知り合いがたくさん参加している「お組」の山車 ★★

男衆が山車を引っ張ります
 山車の上にも障害物を交わす男衆が…。子供達が太鼓をたたいているのが見えますか?
 後ろでは大人が大きな太鼓をたたきます。前に座っている子供達とリズムもぴったり合わせます。
 この山車が14〜16日までの3日間、市内を練り歩きます。

line

★★ 盛岡八幡宮で行われる流鏑馬 ★★
 流鏑馬は「神事」なので、おはらいする人が先にあるきます。

馬場(馬が走るところ)をお清めします。

一番手の「射手」と「介添奉行」。

二番手の「射手」と「介添奉行」。

三番手の「射手」と「介添奉行」。

そして最後に「的奉行」と続きます。
 走り終わってしまいましたが、後継者の女性射手です。学生さんだとか。すばらしかったです!
 こちらも後継者の介添奉行。これからが楽しみですね♪

line

★★ おまけ ★★
 本殿の横に飾ってあったみこし。これも多分お祭りの時に使ったんだと思います。
 お祭りといえば屋台♪今年は「おばけ屋敷」がありました(^^)

前のページに戻ります   トップページに戻ります




inserted by FC2 system