盛岡のいろいろな写真

 盛岡全般をご紹介するページ。いろいろ見つけた写真などを紹介していきたいと思います。新しく発売された『せんべいソフト』をUPしました。岩手県産品が買える『らら・いわて』さんで売っています。
2006.8.8

スポット    食べもの

 盛岡に住んでいながら知らなかったせんべいソフト。お友達に教えてもらい、早速試してみました。
 こんな感じに売られているので、なかなか見つけられませんでした^^;
 あけてみると…普通のせんべい?と思いきや、アイスなんです…。
 せんべいの間にソフトクリームのアイスをはさんであり、せんべいのぱりぱり感とソフトの冷たさがマッチしています。ただ、ソフトは溶けやすいので、買ったらすぐに食べることをオススメします^^;

冷麺
 盛岡名物『冷麺』。独特の麺と辛いスープにスイカ・きゅうり・ねぎなどの具材を載せていただきます。私は大好き!
 温麺はまだ食べたことないけど、温麺を知らなかった頃、冷麺をラーメンのようにお湯で煮て暖かいスープに溶き卵を入れて食べたことがあります。とってもおいしかった♪
じゃじゃ麺
 こちらも盛岡名物『じゃじゃ麺』。だけど私は嫌い(>_<)。うどんの上に肉味噌を載せたものなんだけど、インスタントで食べて以来、一度も食べたことありません。
 でも先日、地方発送してもらうためにじゃじゃ麺のお店に行きました。そこが一番有名らしいんですが、見たらおいしそうでした。これならもう一度食べてみてもいいかな…と思っています。

スポット    食べもの

トップページに戻ります




inserted by FC2 system