ギネスにも登録された、世界一の太鼓パレード『盛岡さんさ踊り』

2007年
img  8/1〜4まで開催されることになった盛岡さんさ踊り。世界一の太鼓パレードとしてギネスにも登録されました。
 そして今年は開催30周年。記念すべき年として、岩手公園(盛岡城跡公園)でも有料ステージが行われたようです。
 私は通常の無料で見られるパレードを1日に見に行きました。
2007.8.1撮影

 こちらも確か学生さん。学校でも太鼓できたらいいよね。地元ならではの特権ですよね。

 学生さんたちは太鼓にも迫力あるし、スピード感もあってパワー感じます!

 見て見て!誰の仮装かわかります??すごい人数で男女問わずでした…。

 こちらはさんさ踊りの原点となった三石神社の近辺にある団体かな?三石会さんです。一度この神社に行ってみたい…。

 東北銀行のイメージキャラクター『キキとララ』。さすがですね♪ふわふわバルーンで、かわいいですよね♪

 NHKで放送されている盛岡を舞台としたドラマ。一度も見たことないんですが^^;出演者が参加するというので、結構話題になってましたね…。画像クリックして見て(^_-)

 釜石からきたイメージマスコット。暑そう…。でもかわいい(^_^)

 一般の方も参加できる団体もあります。パレードカーで電光がきれいですよね♪

 これが一番目立っていたような気がします。派手なパレードカーですよね!

 そしてコカコーラさんのパレードカー。こちらは輪踊り専用で、県庁前で一般の人も参加して最後まで輪踊りしてました。

line

2006年の様子 2005年の様子 2004年の様子

トップページに戻ります




inserted by FC2 system